感謝が運んできた心の健康

○横浜市・MMさん(60代女性)

急に右足が利かなくなり、脳梗塞と診断され、即日入院。手当てが早かったため、幸いなことに右足だけのまひで済みました。

入院と言えば、食事がいまいちというイメージがありました。でも、実際に入院してみると、「この食事を作ってくださる方がいて、ありがたいな」と思いました。ですから、「その感謝を伝えるために、自分にできることはないかな」と考え始めたのです。

そこで、食事の際、お盆に載っている献立カードにお礼の言葉を書くことを思い付き、「ごちそうさまでした」「いつもありがとう」などと書いてみました。感謝の思いをしたためているうちに、病院食がどんどんおいしく感じるようになり、食事の時間が待ち遠しくなるほどでした。看護師さんからは、「こんなふうにメッセージを頂くのは、初めてなんですよ」とうれしそうに言われ、栄養科の方からも、「ありがとう」とお返事を頂きました。

「人は心で生きている」神の教えにあるように、人の思いを感じることが大切と、身をもって味わった出来事でした。

心の健康のありがたさを目いっぱい実感しながら、祈願とともに治療に専念しています。

神の教えでつかんだ仕合せのコツ。どうぞ、ご家族にも共有してください。皆さまでほっこりしつつ、見えたコツを家族で生かしましょう。

日常で見つけた“小さな仕合せ”を、ぜひお寄せください。

しあわせ通信
社会で光る人