93歳 毎日がわくわくの私

○秋田県・HAさん(90代女性)

昨年、定期健診で、心臓の裏にがんが見つかりました。年齢的にも進行が遅いため、手術はせず、経過観察中です。「見つけてもらえて、感謝、感謝。無理しないように、家族に頼らせてもらおう」と思えたのも、神に心を守られているおかげと実感しています。

これまで以上に、神の教えを学ぼうと思い、孫に「教会の配信授業が見たいんだけど、どうしたらいい?」と聞いてみました。「それなら、タブレットで見られるようにしてあげるよ」と用意してくれたのです。孫の手ほどきで、毎日動画で学んでいます。

先日、信者仲間から電話をもらった時、ちょうど配信授業で勉強中でした。「今ね、友輝会を見ていたところ、ほら」と音声を聞かせてあげると、とても驚かれました。

孫にも、「きょうは、実りの集いと友輝会を学んだよ。こういうお話だったよ。ありがとうね」「この内容がすごく参考になるから、ちょっと見てみたら?」と伝えています。すると、「ばあちゃんはすごいな! どれどれ」と、自然に孫も学ぶようになりました。

90歳を超えて、まだまだ気付くことがあり、自分の運命を磨けることに、わくわくする毎日。まずは、大切な家族に教えで触れていけるように心掛けています。これからも、神の願われる生き方でもっと長生きし、一日一日元気に暮らしていきます。

神の教えでつかんだ仕合せのコツ。どうぞ、ご家族にも共有してください。皆さまでほっこりしつつ、見えたコツを家族で生かしましょう。

日常で見つけた“小さな仕合せ”を、ぜひお寄せください。

しあわせ通信
社会で光る人