Q 自分に自信が持てない

性格

自分に自信が持てないことが悩みです。周りの言動に流されて、自分に何が向いているのか、良さが分かりません。

全ての人に、神から与えられた社会に役立つ力、「運命」があります。人のために良さを生かして、喜んでもらえる能力です。このことを、まずはしっかり受け止めましょう。

我が人生――
    内に秘めたる力を引き出すところに 喜び多く 楽しいものとなる
 我が能力引き出すために 人との縁を大切にせよ
 「心」素直に 「思い」一つ一つを誠実に 言葉 態度に表すのである

我が人生――
  内に秘めたる力を引き出すところに
    喜び多く 楽しいものとなる
 我が能力引き出すために
    人との縁を大切にせよ
 「心」素直に
  「思い」一つ一つを誠実に
    言葉 態度に表すのである

『真実の光・神示 平成21年版』124ページ

自分の能力を引き出すには、神の教えを学び、できるところから実践していくことです。ポイントは、「素直に、正直に」。

まずは、家の中で実践してみましょう。自信が持てないつらさも、良さが分からない苦しさも、素直に、正直に、家族に伝えてみてください。

生まれた時から一緒にいる家族は、自分の一番の理解者です。「あなたは頑張り屋だよ」「これが向いているかもね」などと、アドバイスしてくれるでしょう。

学校やバイト先でも、素直、正直な心を意識します。分からないことがあれば正直に伝える、そのような誠実な姿勢に、周りからの信頼も得られます。自然と目上から引き立てられるのです。

人との関わりを大切に、さまざまなことにチャレンジしていけば、必ず自分の良さが見えてきて、自信が持てるようになります。