Q 職場の親睦会に出たくない

人間関係

私は、集団行動が苦手です。友達付き合いも、一対一を好みます。会社の飲み会や親睦会は、気疲れしてしまうので断ることが多いです。「周りから感じが悪いと思われているのでは…」と、心配になります。

社会人として一番重要なのは、勤める会社のために精いっぱい頑張って、仕事の成果を出すことです。職場の仲間からの信頼は、飲み会への出席率ではなく、仕事に懸命に取り組む姿によって得られるのです。

人生は 出会いを重ね 良くも 悪くも 流れを生み出し 成長してゆく
「教え」を学び 心の動きに生かすこと
人間は 信頼し合う出会いが多いほど 「正道」を歩む思いを深めてゆくもの

人生は 出会いを重ね
  良くも 悪くも 流れを生み出し
    成長してゆく
「教え」を学び 心の動きに生かすこと
人間は 信頼し合う出会いが多いほど
 「正道」を歩む思いを深めてゆくもの

『真実の光・神示 平成31年・令和元年版』17ページ(中略あり)

人生は、出会いの連続です。人との出会いが、自分の成長の糧ともなります。そのためにも、自分の性格や個性を伸ばしていくことを意識しましょう。大人数が苦手なのであれば、一対一から、職場の人間関係を深め、少しずつ広げていくのもよいでしょう。飲み会などは、「これも信頼を深める機会」と考えて、気の合う仲間が出席する際に参加してみることも一つです。

人間関係の広がりは、あなたの人生を必ず豊かなものへと高めます。