Q 自分に自信が持てません

10代

私には何の取りえもありません。勉強や運動が特別できるわけではなく、得意なこともないのです。以前、容姿のことでからかわれた経験があり、全く自信が持てません。(10代女性)

経験値の少ない若いうちは、容姿など、姿や形を重視してしまいがちです。しかし、人間の本当の魅力は全く別のところにあり、全ての人に、唯一無二の良さが必ずあるのです。

我が人生――内に秘めたる力を引き出すところに 喜び多く 楽しいものとなる
 我が能力引き出すために 人との縁を大切にせよ
 「心」素直に 「思い」一つ一つを誠実に 言葉 態度に表すのである

我が人生
――内に秘めたる力を引き出すところに
    喜び多く 楽しいものとなる
 我が能力引き出すために
    人との縁を大切にせよ
 「心」素直に
    「思い」一つ一つを誠実に
      言葉 態度に表すのである

『真実の光・神示 平成21年版』124ページ

あなたの良さを一番理解しているのは、家族です。自分に自信が持てないつらさを、親には素直に伝えましょう。それだけで、気持ちが楽になるものです。また、クラブ活動やアルバイト、ボランティア等、さまざまな人と積極的に関わることで、自分の持ち味や潜在能力が発揮されていきます。一つ一つの縁を大切に、誠実な態度で取り組むことで、喜びや楽しさも広がります。他の誰にも代わることのできない、自分という存在への自信が得られることでしょう。