Q 家にいても息苦しい

家庭

親にいろいろ言われるので、家に居場所がなく、息苦しさを感じます。何をしてもうまくいかず、家族との向き合い方が分からなくて苦しいです。

栄養たっぷりの苗床に植えられた作物がよく育つように、家庭は、自分が伸び伸びと成長するために欠かせない環境です。その場所を、温かいものとするには、どうすればよいのでしょうか。神はこのように教えてくださいます。

「真理」を学び 教えを我が家に生かすなら
    自然と家族の思いが重なり合って 「心」安らぐ家と生(な)る

「真理」を学び
  教えを我が家に生かすなら
   自然と家族の思いが
    重なり合って
     「心」安らぐ家と生(な)る

『真実の光・神示 平成25年版』11ページ

親がいろいろ言ってくるのは、誰よりも子供の仕合せを願っているからです。「教え」を学んで、家族の中での自分の立ち位置、親との正しい関わり方をつかみましょう。そして、自分から素直に思いを語ることです。同時に、親の思いをキャッチすることも心掛けましょう。親から見た自分の姿を知ることで、自身の生活上の改善点も見えてくるかもしれません。

お互いの気持ちを分かり合えるほどに、息苦しさが感謝の思いへと変わるはずです。自然と親の思いを受け止められるようになり、親も自分を信頼してくれるようになります。あっという間に、家庭が居心地の良い環境になります。