Q 夫が口を利いてくれなくなった

60代

一カ月前から、夫が口を利いてくれません。そのうち、職場の人間関係までギクシャクするなど、次々に問題が生じて、どこから何をすればよいのか分かりません。(60代女性)

「仕合せの基は和のある家庭」と、神はお教えくださいます。反対に、心が安らぐ家庭でないと、健康面や仕事面などにも影響が及んでいきます。次々と悩みが起きている今、家庭の根幹である夫婦の心の在り方を見詰め直すことに、まず取り組みましょう。

家族との縁を深めず 自我強く 自分に頼って生きる者が多い
「実体」に泣く姿(原因)が ここにある
 我が身の分 立場をよく悟り 家族に「思い」を語る
 この思いが深まるほどに 家族の心(愛)が見えてきて
    「生きがい」手にする人と成る

家族との縁を深めず 自我強く
    自分に頼って生きる者が多い
「実体」に泣く姿(原因)が
    ここにある
 我が身の分 立場をよく悟り
    家族に「思い」を語る
 この思いが深まるほどに
  家族の心(愛)が見えてきて
    「生きがい」手にする人と成る

『真実の光・神示 平成25年版』11ページ(中略あり)

夫婦の縁を深めるためにも、なぜ口を利かないのか、夫の気持ちをつかむ必要があります。互いに本心を伝え合わなければ、二人の心を重ねることはできません。自分から「元気がなさそうなので心配している」などと、夫が話しやすい雰囲気を意識して伝え、思いを聞きましょう。自分に問題があったなら謝り、別の悩みが原因なら一緒に分かち合うなど、伴侶の心に寄り添うことが大切です。

妻の役割は、夫の心を支え、居心地の良い家庭をつくること。家庭における自分の任を果たして、家族と温かく関わるほど、縁が深まり、家庭が心安らぐ環境となります。自然と、職場でも人と良好な関係を築け、問題を一つずつ乗り越えていけるのです。