Q 仕事の遅い新人に不満を感じる

20代

新しい人が職場に入ってきました。仕事は流れ作業なので、一人でも遅くなればみんなが迷惑します。「自分ならもっと早くできるのに」という不満な思いをどうすればよいでしょうか。(20代男性)

仕事は、それぞれの力を重ね、生かし合って遂行するものです。そのような気持ちで取り組んでこそ、生きがいを味わえ、成果にもつながります。

仕事――出会いを生かし 相手の思いに沿って事をなす
 自然と 流れに乗って生きられる
 互いの「運命」重なり合うほど 努力も実り 成果も上がる

仕事――
  出会いを生かし
    相手の思いに沿って事をなす
 自然と 流れに乗って生きられる
 互いの「運命」重なり合うほど
    努力も実り 成果も上がる

『真実の光・神示 平成21年版』51ページ

新人の加入によって、大きく業務に支障を来すようであれば、ありのままの現状を上司に報告し、相談することも必要です。

しかし、まずは、仕事のこつを教えるなど、自分の立場でできることを考えていきましょう。不満をそのまま態度や言葉にしてしまったのでは、職場の雰囲気を悪くし、自分自身が信用を失いかねません。新しい仲間を受け入れる心を欠いていなかったかを見詰め直すことです。一人一人が持ち味を生かし、和心を持って働ける職場を目指して、自分にできることに精いっぱい取り組んでいきましょう。