Q 継母とうまくいかない

10代

幼い頃、病気で母を亡くし、昨年父が再婚しました。継母に嫌われているようで関係がうまくいきません。無理に仲良くしようとは思いませんが、父とも気まずくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか。 (10代女性)

あなたも新しいお母さんも、大切な家族の一員です。家族は、立ち木と同じで、父親は家族を支え守る「根」であり、子供は「枝葉」、母親は根と枝葉をつないでくれる「幹」なのです。この新しい立ち木がしっかりと一つになることが、家族全員の仕合せのために、とても大切です。

――仕合せの基は 和のある家庭――
 家族それぞれ思いを語らん
 自然と家族の思い重なって 相手の気持ちが見えてくる

――仕合せの基は 和のある家庭――
 家族それぞれ思いを語らん
  自然と家族の思い重なって
   相手の気持ちが見えてくる

『真実の光・神示 平成17年版』236ページ

あなたの良さは、温かい家庭で育まれます。今は、新しい母親に、家族として関わる気持ちが持てるよう、神に願いましょう。そして、自分の正直な思いを伝え、親御さんの話にも素直に耳を傾けられるよう意識しましょう。たわいない話題からでも大丈夫です。家族との信頼関係を築くことで、喜び多い毎日を送れるようになります。