Q 定年退職後の進退を迷っている

60代

定年退職の年齢になり、辞めるか、就労条件を変えて働き続けるか迷っています。妻は精神的に弱いところがあり、自分の迷いを話すことで不安になるのではと思い、あまり話せません。(60代男性)

定年を迎え、夫婦の第二の人生がスタートします。この岐路に立って、迷う心を相談、というのではなく、これからの毎日を二人でどのように楽しんでいくか、という観点で、夫婦でよく話し合い、考えましょう。

悩み 迷うは 人の常
    なれど 心安定するほど 人の思いは流されない
家族それぞれ 思いを語れる家庭には 心迷うも 心悩むも 苦しい思いは残らぬものなり

悩み 迷うは 人の常
    なれど 心安定するほど
      人の思いは流されない
家族それぞれ 思いを語れる家庭には
  心迷うも 心悩むも
    苦しい思いは残らぬものなり

『真実の光・神示 平成19年版』91ページ

二人の蓄えは十分なのか、妻に何か希望はあるのか、子供の状況は…など、現状を具体的に分析していくと、自然と進むべき方向が見えてきます。妻が精神的に弱いのであれば、夫として妻を支えながら、二人で楽しく過ごせるようにリードしていきましょう。それができるのは、夫である自分だけであることを自覚して、常に、お互いの気持ちを伝え合って過ごしていくことが大切です。