「年が明けた」と思ったら、もう2月。「1カ月が早かったな…」と思いながら、カレンダーをめくった人も多いはず。この勢いで、一年はあっという間に過ぎていきます。忙しさに流されないように、毎日のハッとする心の動きを見逃さず、一つ一つ修正していきましょう。
意識すれば、「ハッと」ポイントは意外と見つかるものです。例えば、日常生活で誰かに指摘されて…。あるいは、自分の言葉に相手が表情を曇らせて…。また、立場が変わって初めて相手の本心が見え、ハッとすることもあります。
大切なのは、ハッとした時にどうするかです。「私は悪くない」と保身の心で自分をかばったり、うやむやにしたりと、「ハッと」を放置してしまうのは、実にもったいないことです。手にした「ハッと」は、必ず生かす! たった1ミリでも、より良くできることはないか見詰めてみましょう。「強く言い過ぎたかもしれない」「感謝を言葉にして伝えていなかった」などと見つけ出せたら、その気付きが、自分をもっとピカッと輝かせる磨き粉になってくれます。
神の教えを学ぶと、ハッとする体験が増えていきます。気付いたことを、祈願しながら修正していけば、まさに、2月の「信者心の道勉強会」のテーマ、「『真理』を人生の支えに生きる」ことになります。そして「『運命』に導かれた『人生』が歩め」、そこに「神の手の中、『人生(こころ)』守られ、悔いなき人生へと導かれてゆく」(2月1日の神示)のです。