Q 優柔不断な自分の性格が嫌だ

50代

昔から優柔不断な性格で、人の意見に流されてしまうことが多いです。はっきりしない人と思われているのではと、不安になります。そんな自分の性格が嫌いです。(50代男性)

なぜ、人の意見に左右されるのか。それは、自分の心を支える軸、自分の価値観を持っていないからです。

なぜに「心」迷うのか その訳を教えよう
 心で生きる人間は 常に心満たさんと 先を思い 考え 生きている
なれど 迷う心流れずに 不安と不満が重なりゆくほど 
    生きる力が落ちてゆく
人の言葉や姿に思いのまれず ただただ神の教えで 我が心を立て直すのである
    必ず我が花咲く運命が 心の動きを安定させるゆえに

なぜに「心」迷うのか
    その訳を教えよう
 心で生きる人間は
  常に心満たさんと
    先を思い 考え 生きている
なれど 迷う心流れずに
    不安と不満が重なりゆくほど 
      生きる力が落ちてゆく
人の言葉や姿に思いのまれず
  ただただ神の教えで
    我が心を立て直すのである
      必ず我が花咲く運命が
        心の動きを
          安定させるゆえに

『真実の光・神示 平成19年版』218ページ(中略あり)

大切なのは、自分の生き方を確立することです。嫌われたくないからと人に合わせ、後から不満が生じたり、自己嫌悪に陥ったりするのでは、自分の存在価値も、生きる意欲も薄れてしまいます。

誰もが、神から社会に役立つ力、「運命」を授かっています。この世にただ一人の、掛け替えのない存在なのです。神の「教え」から、物事の確かな判断軸を得て、自分の持ち味を人のために生かすことを意識しましょう。その積み重ねに、自信のある生き方が手に入ります。