Q 身勝手な夫に我慢の限界

40代

夫は、人の気持ちを考えず、身勝手で、無神経に言いたい放題の人です。寄り添おうとすると、どうしても我慢する感覚になります。(40代女性)

相手の言葉や態度にのまれていないでしょうか。表面的な言動に引っ張られないで、もっと相手の内面、性格や思いを見詰め、理解するように努めるとよいでしょう。

「この人はこういう人」と思い込んでいると、第三者から見ればそこまでとは思わないことも、「また身勝手」「やっぱり無神経」と感じてしまうものです。

取り組むべきは、相手に変わってもらおうとすることではなく、そのように感じてしまう自分の捉え方を修正することなのです。加えて、夫の荒れた言動を引き出すような関わり方をしていないか、自身の触れ方を見詰め直すことも大切です。

和心(わごころ)芽吹かせるために
    人は誰も 「教え」を家族で学び 家庭に生かす心遣いが必要
 家族とのつながりは 「教え」のある家庭には 自然と会話が増えて 深まって行く
 相手の気持ちを受け止め 我が思いを重ねて言葉を返す
 この繰り返しに 絆が生まれる

和心(わごころ)芽吹かせるために
  人は誰も
    「教え」を家族で学び
      家庭に生かす心遣いが必要
 家族とのつながりは
  「教え」のある家庭には
      自然と会話が増えて
            深まって行く
 相手の気持ちを受け止め
     我が思いを重ねて言葉を返す
 この繰り返しに 絆が生まれる

『真実の光・神示 平成30年版』144ページ

全ての人に欠点があるように、誰にも必ず良い面もあります。教えを基に、まずは自分が温かい関心を持って、積極的に関わっていきましょう。例えば、身勝手で無神経なことを言うと思うなら、自分は常に配慮を欠かさず、気配りの利いた言動を心掛けることです。そして、もっともっと夫の思いを知る努力をしましょう。その繰り返しに、今まで気付かなかった相手の良い面が見えてきたり、態度が和らぐなどの変化が起きたりしてきます。そこに、自然と信頼関係が深まり、愛情もより強く感じられるようになるでしょう。

夫婦は、一番大切な人間関係です。努力した以上に大きな喜びが、必ず返ってくるものです。