Q 無神経な夫にどう寄り添えばいいのか分からない

40代

夫は相手の気持ちを考えず、無神経に言いたい放題です。そんな夫に寄り添おうとすると、どうしても我慢する感覚になります。どうすればいいのでしょうか。(40代女性)

「寄り添う」とは、無理に同調することではありません。大切なのは、「気持ちを受け止める」ことです。話を聞く際にも、「また言いたい放題…」「本当に無神経」などと否定的な心ではなく、「なぜそう言うのだろう?」と、言葉や態度の裏にある「夫の気持ち」に思いをはせながら、耳を傾けてみましょう。

その上で、自身の気持ちも穏やかに伝えていくことです。自分はどう感じたか、夫をどう支えていきたいのか、「妻としての思い」を重ねていきましょう。

自然と、「夫がイライラしていたのは、仕事が忙しかったからなんだ」「無神経と思っていたけれど、本当は家族のことを考えてくれていた」など、これまで気付けなかった夫の本心が、必ず見えてきます。それを受け止めて、「大変だったね」「ありがとう」と、愛の心と言葉を返していく…、これが「寄り添う」ということです。

「真理」を学び 教えを我が家に生かすなら
    自然と家族の思いが重なり合って 「心(魂)」安らぐ家と生(な)る
我が身(人生)の分 立場をよく悟り 家族に我が「思い」を語るべし
 この思い(信念)が深まるほどに 家族の心(愛)が見えてきて
    「生きがい」手にする人(人生)と成る

「真理」を学び
     教えを我が家に生かすなら
 自然と家族の思いが重なり合って
  「心(魂)」安らぐ家と生(な)る
我が身(人生)の分 立場をよく悟り
    家族に我が「思い」を語るべし
 この思い(信念)が深まるほどに
    家族の心(愛)が見えてきて
  「生きがい」
      手にする人(人生)と成る

『真実の光・神示 平成25年版』11ページ(中略あり)

本当の意味で「寄り添う」関わりができると、「夫の言動が理解できない」といった感覚的なズレや思い込み、誤解はたちどころに消えていきます。夫の中にも、「寄り添ってくれる妻を大切にしたい」という思いが生まれるものです。そこから夫婦としての本物の愛情が芽吹き、お互いに信頼を深めながら、支え合って歩んでいけるのです。