Q 持病で働けず、投資を始めたが、不安

60代

持病が悪化し、これまでどおり働くには無理があるため、先々を考えて投資を始めました。しかし、株式市況には波があり、老後のことを思うと、不安になってきました。(60代男性)

自分の力を生かして人のために尽くす。そうした奉仕の心で当たるのが、仕事の基本です。自身が人のために役立ってこそ、やりがいも返ってきます。そこに、生活の安定も付いてくるのです。

投資は、良い時も悪い時もある、変動の激しいものです。個人で行って安定した生活を保つのは、限りなく不可能と言わざるを得ないでしょう。

「教え」を家族で学び 「真理」で関わる家庭を 家族でつくる努力をする
 自然と 家族の会話が増えて 悩む思いは消えて行く
 病気も 事故・災難を受けることもない 平和な家庭に成ってゆく

「教え」を家族で学び
    「真理」で関わる家庭を
       家族でつくる努力をする
 自然と 家族の会話が増えて
        悩む思いは消えて行く
 病気も
  事故・災難を受けることもない
       平和な家庭に成ってゆく

令和4年2月23日 信者心の基勉強会健康編(中略あり)

従来どおりの仕事が難しくても、体調、体力に合わせ、自分のできることで、人のために役立てる仕事を求めましょう。

また、持病を抱えているならば、将来のことを考え、今後の生活の在り方を、家族でよく話し合うことが必要です。治療についても、どのように進めていくか、自分一人ではなく家族で共有し、支え合いながら、健康な毎日を取り戻せるように努めましょう。

家族の心が通う和のある環境に身を置くことで、体調は確実に安定するものです。その中で自分にできることをしていきましょう。