Q 娘がSNSで知り合った人と交際

40代

娘がSNSで知り合った男性と交際していることを知人から聞きました。どのような人なのか娘に聞いても教えてもらえず、夫に相談しても「本人の問題」と無関心です。家を出たがっている娘が、不仲な両親の元で育った自分に重なり、苦しいです。 (40代女性)

家庭を立ち木で例えると、夫は家族を支える根、妻は家族をつなぐ幹、子供は枝葉です。家庭で起こる問題の解決には、まず根と幹のバランスを取ることが必要です。娘の前に、夫にどのような心で関わってきたかを見詰めましょう。

家族それぞれ 思いを語れる家庭には 心迷うも 心悩むも 苦しい思いは残らぬものなり
 夫婦 親子それぞれに 立場わきまえ 思いを語り合う家に 神の心は育つのである

家族それぞれ 思いを語れる家庭には
    心迷うも 心悩むも
      苦しい思いは
        残らぬものなり
 夫婦 親子それぞれに
    立場わきまえ
      思いを語り合う家に
        神の心は育つのである

『真実の光・神示 平成19年版』91ページ

夫は無関心と決め付けず、夫の思いをよく聞いてから、自分の気持ちも伝えましょう。夫婦の心が一つになったら、二人で一緒に娘に向き合い、親として、娘をどれほど思っているか、なぜ心配なのか、語ることです。夫、妻それぞれが、家庭での役割を意識して娘に関わることで、娘にとって家庭が居心地の良い場所となっていきます。まずは、本心を伝え合える家族を目指しましょう。