Q 病の不安を夫は受け止めてくれない

70代

がんが見つかり、内視鏡手術をしました。今は家事もできるほど落ち着いていますが、家で一人になると再発など先々のことまで不安になります。夫に話しても、楽観的で真剣に受け止めてくれません。(70代女性)

大きな病を患った今こそ、家族の支えを求める時です。不安な気持ちは、家族に理解してもらうことで薄らいでいくからです。

和心育つ家庭を求めて 「真理」に生きてごらん
 自然と 家族の心は 寄り添い 重なり合って 支えて「生きる」心が育ってゆく
 家族の触れ合いを通し 心の不安 迷いは治まるのである

和心育つ家庭を求めて
  「真理」に生きてごらん
 自然と 家族の心は
    寄り添い 重なり合って
      支えて「生きる」
        心が育ってゆく
 家族の触れ合いを通し
    心の不安 迷いは
      治まるのである

『真実の光・神示 平成25年版』89ページ

言っても聞いてくれない…、分かってくれない…、そんな思いになるのは、今までの夫との関わり方に原因があるのかもしれません。夫婦は、いつでも思いを語り合い、お互いに支え合って生きる存在です。そのために、まずは自分が、「支えたい」と思ってもらえるような妻になることが大切です。夫の気持ちに寄り添いながら、今抱えている不安な思いや頼りたい気持ちを、素直に伝えましょう。相手に向ける自分の気持ちが変われば、必ず関係性も変わっていきます。

夫が理解してくれている、家族が応援してくれている、その実感が生きる力になります。自然と治癒力も高まってくるはずです。