Q 3歳の娘に注意しても聞かない

30代

3歳の娘がいますが、走り回ったり、大きな声を出したりと、どこに行っても落ち着きがありません。何度注意しても聞かず、育て方が良くないのかと落ち込んでしまいます。(30代女性)

自分の思いもしない行動を取る子供の姿に、不安になってしまう母親は多いものです。とはいえ、物事の分別がまだつかない年齢ということを、まずは受け止めましょう。

育児――我が子の成長見詰める立場 親心と気付いて 豊かな心で我が子に触れよ
    時流れ 親の思い受け継ぐ 「まこと・人」に育つゆえ

育児――
 我が子の成長見詰める立場 
  親心と気付いて
      豊かな心で我が子に触れよ
 時流れ 親の思い受け継ぐ
      「まこと・人」に育つゆえ

『真実の光・神示 平成20年版』117ページ

注意するばかりが子育てではありません。子供の個性を見詰め、伸ばせるよう、ゆとりのある心を神に願いましょう。親の心がゆったりすると、子供の心も自然と安定します。また、一人で抱えず、夫婦や家族で思いを語り合うことも大切です。家族の深い愛に包まれて、親子の絆は強まり、子供は健やかに成長します。