Q 片付けられない嫁に不満

70代

同居している息子の嫁は整理ができず、家の中が散らかっていても、気にならない様子です。長男が見かねて、仕事から帰宅後、掃除機をかけています。あまりに散らかっているので、私も片付けはしているのですが、目に余る嫁の態度にどうしたらよいのか分かりません。(70代女性)

家族には、夫の立場、妻の立場、子供の立場、そして祖父母の立場と、それぞれに役割があります。神の教えで、家庭での自分の役割を知って、正しく関わることが重要です。

神の教え「真理」を学び深めるほどに 「道の真理」が我が家の心を明るくする
 夫婦仲良く 会話を楽しみ 親子は寄り添い 思いをつなぐ
 時流れ 世代を超えて 我が家の姿 心の道に受け継がれてゆく

神の教え「真理」を学び深めるほどに
  「道の真理」が
    我が家の心を明るくする
 夫婦仲良く 会話を楽しみ
    親子は寄り添い 思いをつなぐ
 時流れ 世代を超えて
    我が家の姿
      心の道に受け継がれてゆく

『真実の光・神示 平成21年版』108ページ

祖父母の任は、経験豊かで度量深いからこそできる、見守る役割です。その生き方が自分の存在感を光らせます。

嫁のことは、夫婦の問題として、息子が取り組むのが、道理にかなった在り方です。そもそも二人の間では、掃除は夫の分担なのかもしれません。

大きな視点で物事を見詰めたなら、「自分の部屋はきれいにしてあるからいいか」と思えるでしょう。また、片付けは苦手でも、その分、料理上手だったり、おおらかだったりと、嫁の良さや持ち味にも気付けるはずです。

祖父母としての立場を踏まえて関わることで、家族の仲もより深まり、家庭が温かい環境となります。