職場でチームリーダーを任されたものの、上司はワンマンで、部下は上司の言うことを聞かず、調整が大変です。対応に疲れてきて、転職するか迷っています。(30代男性)
A
仕事における、自身の役割をいま一度見詰めてみましょう。自分のなすべきことが見えないと、人の言動に心揺れ、やりがいも得られません。
人の心を感じるほどに 働く意欲が引き出され 心明るく 強くなれるのである
一つ一つの出会いを大切に 縁を深めて人生歩めばよろしい
今なすべきことを 誠実に思いを込めて事に当たる
自然と出会いが深まり 互いの心も重なってゆく
人の心を感じるほどに
働く意欲が引き出され
心明るく 強くなれるのである
一つ一つの出会いを大切に
縁を深めて人生歩めばよろしい
今なすべきことを
誠実に思いを込めて事に当たる
自然と出会いが深まり
互いの心も重なってゆく
『真実の光・神示 平成21年版』161ページ(中略あり)
チームリーダーの任は、現場の人たちの気持ちをつかみ、まとめて、上司に伝えることです。
そのためには、仲間の思いを感じ取り、上司の性格をつかむことが大切です。部下とも上司とも、縁を深めることを意識して、誠実に向き合いましょう。その積み重ねに、双方からの信頼が得られ、喜びとやりがいのある毎日になるはずです。そして、自分自身の自信につながります。
それができる存在感があるからこそ、与えられたチームリーダーの任です。転職の道へと逃げてしまう前に、せっかくのチャンスを生かしていきましょう。