Q 引きこもっている息子の将来が心配

50代

息子が職場でいじめを受け、引きこもって数年たちます。自立させようとすると具合が悪くなります。私が働いているので、いたわってはくれます。2人暮らしですが、息子の将来を考えると不安です。(50代女性)

母親を思う心があるのは、親の愛が届いている証しです。だからこそ次のステップとして、我が子が社会に出て仕事に就く気持ちになるよう、声を掛けていきましょう。

我が子が 思いの全てを 安心して語れる親であれ
日々 思いを親子で語り 信頼が育つところに
    我が子の心(実体)は安定し 運命の力が引き出されてゆく

我が子が 思いの全てを
    安心して語れる親であれ
日々 思いを親子で語り
    信頼が育つところに
  我が子の心(実体)は安定し
     運命の力が引き出されてゆく

『真実の光・神示 平成28年版』161ページ(中略あり)

何でも語り合える居心地の良い家庭に身を置くことで、人は持って生まれた力が引き出されていきます。息子が本心をさらけ出せるように、自分から、親の本音を伝えましょう。いつまでも働けるわけでも、養えるわけでもないこと、10年、20年先を思うと心配なこと、そして、働く中から得られる喜びがあること…など、息子の仕合せを願って語るのです。

現実に目を背けて、現状に甘んじていては、あっという間に5年、10年と過ぎてしまいます。まずは、仕事へのハードルを下げて、アルバイトからでもスタートし、社会と関わる体験を積んでいきましょう。人の役に立つ喜びを味わうことで、意欲も湧いてきます。

そこに必ず、自分に合った環境と出会い、自立がかないます。我が子が、自身の良さ、持ち味に気付き、生かす努力ができるよう、導いていく触れ合いを重ねましょう。