Q 進路に悩む娘が心配

40代

高校生の娘は将来の夢もなく、進路に悩んでいるようです。優しい子ですが、その分自分の思いを出さない性格なので、どう背中を押してあげたらいいのかと考えてしまいます。夫も心配していますが、娘が言ってくるまで待とうと言っています。(40代女性)

今こそ、夫婦で娘と向き合う大事な時です。性格をつかんでいる両親なればこそ、できることです。子供の心を感じ取りながら、声を掛けていきましょう。

夫婦で「教え」を学び 夫婦二人の任と立場を守って 我が子に触れる
友輝の時を歩む我が子の心は 不安と期待で安定しない
 我が子の心をよくよく知って 親は心重ねて 思いを我が子に伝える
我が子の自立を正しく導く 親の心と申す

夫婦で「教え」を学び
    夫婦二人の任と立場を守って
      我が子に触れる
友輝の時を歩む我が子の心は
    不安と期待で安定しない
 我が子の心をよくよく知って
    親は心重ねて
      思いを我が子に伝える
我が子の自立を正しく導く
    親の心と申す

『真実の光・神示 平成31・令和元年版』43ページ(中略あり)

大人へと向かうこの年代、進路だけでなく、さまざまなことに思い悩む時期です。本人の性格がどうであれ、自分の一番の理解者である親が関わることで、子供の心は安定します。

しかし、夫婦二人の意見が違うままでは、より迷わせることになってしまいます。ですから、幼い頃から見てきた、娘の良さや持ち味、性格などを基に、夫とよく話し合い、親としての意見を一つにまとめておくことが不可欠です。

両親が自分のために、心を重ねて向き合ってくれている…その思いが、子供の自信や意欲につながっていきます。進路の悩みを一つのきっかけとして、家族のつながりを深めていきましょう。

 

※友輝の時;15歳~30歳の未婚の時代のこと。