出会いを生かせる喜びにわくわく

○横浜市・YTさん(60代女性)

専業主婦の私は、心身の健康のため、外出自粛の中、人混みを避けて散歩しています。近くの川辺で、時折、白さぎを見掛けます。水面に映る姿の美しさに見とれ、思わずスマホのカメラのシャッターを切りました。夫に見せると、「逆さ富士でなく、逆ささぎだね」と、笑わせてくれました。

あまりまめまめしい性分ではないので、家事を面倒に感じることもあります。しかし、元々体が弱く、若い頃は入退院を繰り返していた自分が、こうして何不自由なく体を動かせていることは、感謝以外ありません。腰をかがめて床に落ちているゴミを拾うときも、「屈伸運動ができた!」と心の中でバンザイをしています。

トイレ掃除も、気持ちよく使えるように祈願しながら、真心を込めて行うと、自然と力がこもります。そんな時、昨年政府から配布されたマスクが、使用する機会がないままになっていたのを思い出しました。「そうだ。ゴシゴシ磨くと水が跳ねるから、あのマスクを着けて掃除しよう」と、感謝の心で使い始めました。

大変な時代ですが、身近にある物にも命の大切さを感じる毎日。出会いを生かせる喜びに心がわくわくするきょうこの頃です。

神の教えでつかんだ仕合せのコツ。どうぞ、ご家族にも共有してください。皆さまでほっこりしつつ、見えたコツを家族で生かしましょう。

日常で見つけた“小さな仕合せ”を、ぜひお寄せください。

しあわせ通信
社会で光る人